ツカゴンのblog

飽き性。筋トレ、健康を意識しての日常

お墓参り

今日は父方の祖母のお墓参りに行ってきました。


f:id:tsukagongon:20220113144352j:image

三浦市の三崎なのでそんなに遠くはないのですが、1年半ぶりのお墓参りとなってしまいました。

 

祖母は平成12年に亡くなり、当時まだ学生だった私ですが未だに祖母との記憶は鮮明に覚えています。

 

そしてこのお墓なのですが、将来は墓じまいしようと考えております。

母はこのお墓に入る気はなく、父の兄弟が去年亡くなった時も、このお墓には入らず

簡単な葬儀にしてくれとの遺言があったために入っておりません。

私自身も一人っ子で独身、親戚には従姉妹しかいないので父が亡くなったら自分しか名字継承していない。

将来、私が死んだらこのお墓の管理者不在になることを考えると父が亡くなったタイミングで墓じまいしようと思いました。

 

墓じまいの事を父には伝えてはいませんが、母は同意してくれていますし、余程の名家でもない限り、少子化が進む日本でお墓を構える必要性が自分にはないと思っています。

 

そんな辛気臭い話はさておき、三崎漁港も近いので行ってきました。


f:id:tsukagongon:20220113151548j:image

平日なのもあり人は全然いません。

今はコロナ渦なので休日もそんなにはいないと思いますが。

 

ここの三崎漁港ですが、マグロが有名です。

近くの飲食店はマグロのメニューがいっぱいあります。

「うらりマルシェ」なる直売センターがあり、海産物や三浦野菜を販売しております。

 

そして本日購入した品々はこれ!


f:id:tsukagongon:20220113152750j:image


f:id:tsukagongon:20220113152804j:image

ハマグリとホンビノス貝1,500円

三浦大根、レディサラダ大根、ブロッコリー、計400円

決して安いわけではないですが買っちゃいますよね(笑)

 

三浦野菜は三崎口駅から少し歩けば無人販売所でもっと安く手に入ります。

貝はどうなんだろう…?

 

そして三崎漁港で買って損するのは

マグロ!!

決して安くはなく、ただの冷凍の切り身です(笑)

人参サイズの冷凍マグロですら1,000円は軽く超えます。

その分味がいいんだよと思いますよね?

そんなことはないです(笑)

普通にスーパーか近くのお魚屋さんで買った方が味も値段もいいです。

まぐろのカマや尾の実などは中々売ってないので買うのもありかなと…

 

ようするにこのうらりマルシェのマグロは

観光価格!

って事です(笑)

 

観光で訪れたり、アベックで来た際は購入してもいいと思います。

だって…

プライスレスですから