ツカゴンのblog

飽き性。筋トレ、健康を意識しての日常

40代の筋トレ

30代を過ぎたあたりから体系が崩れる人も多いかと思います。

もちろん、私もその一人です。

 

そんな自分がしている筋トレメニューの紹介をします。

 

その前に私の身長体重から

身長:173㎝

体重:62.4㎏

特に太ってるわけではないのですが、気になるのが...

 

f:id:tsukagongon:20220112172310j:plain

このお腹!!(股間は気にしないで下さい笑)

内臓脂肪がしっかりと蓄えられてますよね…

 

それをなくしたいがための筋トレを半月ほど前から始めてます。

 

さて、筋トレメニューですが、私がやっているのは

・バックランジ20回×3セット(毎日)

・腕立て15回×2セット(週4回)

・プランク、サイドプランク各30秒(週4回)

・ストレートレッグクランチ15回×2セット(週4回)

・スーパーマン30秒×2セット(毎日)

・ジョギング3キロ(週2回)

と、こんな感じです。

 

バックランジやスーパーマン?何それおいしいの?

ってなりますよね?

全然美味しくはないけど身体にはおいしいです(笑)

 

バックランジとは

 f:id:tsukagongon:20220112173852j:plain

この動作の事を言います。

スクワットでは膝を痛める人もいますが、ランジでは痛くない人も多いようなのでケガのリスクも少ないですし、お腹周りの脂肪に効きます!

 

続いてはスーパーマン

f:id:tsukagongon:20220112175142j:plain

彼みたいなマッチョ憧れますよね。

でもこのスーパーマンではなくて…

f:id:tsukagongon:20220112174041g:plain

これが筋トレでいうスーパーマンです。

中年にもなると腰が曲がってきて体幹も崩れがち

この動作は腰を伸ばし、体幹を整えるらしいです。(にわかなので詳しくは説明できないです笑)

そしてこのスーパーマンのいいところは

 

これをするだけですべてのパフォーマンスが向上する!

 

すごいですよね!まさにスーパーマン!!(笑)

 

 

なので皆さん私の筋トレメニューをやってください!…なんて言いません。

ガチの筋トレしている方には足りないし、ゆるふわがモットーですからね。

 

何も筋トレしてない方は

プランク・バックランジ・スーパーマンだけでもいいと思います!

回数や秒数もちょっときついのを2セットくらい。

翌日に筋肉痛で休んでも週1回でも大丈夫!

 

やろうと行動に移る意識が大切です

 

そして回数や速さ、重さを意識する方も多いですが、一番大切なのは

正しいフォーム

これが大切です。

 

自分のフォームや姿勢を意識しながらやると最初は速くできないし、しっかりとした体勢で行うとその箇所が刺激されるので回数もこなせません。

 

何事も行動に移すのは勇気や気持ちも必要です。

宝くじも買わなきゃ当たらない。(買っても無意味ですが)

体質改善しようとする意識だけでもいいので

その意識に目を合わせてみましょう。