ツカゴンのblog

飽き性。筋トレ、健康を意識しての日常

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

喫煙と筋トレ

今の中年層の男性が一番喫煙率が高いらしいので今回はこのテーマで行こうと思いました。 さて、タバコを吸うと筋肉はつくのか? はい、筋肉はつきます。 ただ、喫煙すると一時的に血管が細くなるやら肺のダメージとかあるので効率は悪いですよね。 そんな私…

親の介護

アラフォー、アラフィフの方はほとんどの方が体験するであろう親への介護。 自分の両親は父が74歳、母が62歳でまだ健康でなりよりですが、いずれは介護が必要になることでしょう。 よく世間では2025問題や5080問題の言葉を聞きます。 ・2025問題 日本の人口…

40代の筋トレ2

前回、バックランジやスーパーマンのやり方を説明しましたが、今回はストレートレッグクランチ、腕立て、プランクのお話をしようと思います。 ・ストレートレッグクランチ 参考画像が見つからなかったのでググってください(笑) それはさすがに投げやりなので…

お墓参り

今日は父方の祖母のお墓参りに行ってきました。 三浦市の三崎なのでそんなに遠くはないのですが、1年半ぶりのお墓参りとなってしまいました。 祖母は平成12年に亡くなり、当時まだ学生だった私ですが未だに祖母との記憶は鮮明に覚えています。 そしてこのお…

40代の筋トレ

30代を過ぎたあたりから体系が崩れる人も多いかと思います。 もちろん、私もその一人です。 そんな自分がしている筋トレメニューの紹介をします。 その前に私の身長体重から 身長:173㎝ 体重:62.4㎏ 特に太ってるわけではないのですが、気になるのが... …

はじめに

こんにちはツカゴンです。 自己紹介では書ききれない事もあるので 細かな事やこのブログのテーマなど 性別:男性 年齢:40代 職業:介護職 住所:横浜市 このブログでは... ・ガチの筋トレでなく、時短・効率に沿った筋トレ ・負担にならない程度の食生活 …