ツカゴンのblog

飽き性。筋トレ、健康を意識しての日常

喫煙と筋トレ

今の中年層の男性が一番喫煙率が高いらしいので今回はこのテーマで行こうと思いました。


f:id:tsukagongon:20220122143038j:image

さて、タバコを吸うと筋肉はつくのか?

はい、筋肉はつきます。

 

ただ、喫煙すると一時的に血管が細くなるやら肺のダメージとかあるので効率は悪いですよね。

 

そんな私も今年に入ってから煙草を止めてます。


f:id:tsukagongon:20220122143836j:image

禁煙の言葉を使おうとしましたが、1か月も経っていないのに禁煙なんて偉そうな事は言えません(笑)

 

私は喫煙歴20年以上で禁煙も何回かやりましたが、最高で1年の禁煙をした事があります。

失敗した経緯は2011年の3月の震災で計画停電やら色々と混乱した中で仕事も休みになってしまい手持ち無沙汰から吸ってしまいました。

 

そんな私が今吸わないで我慢出来てるのはいくつかの環境や考えがありまして...

①喫煙所以外で吸えないので喫煙所に行かない

これ、当たり前ですが職業柄きつい人もいますよね。職人系の人って外で休憩でスパスパ吸ってる光景見ますし、現場までの移動の車内での喫煙もあるから逃げ場ないですよね(笑)

それでも本気でやめたい人はこの後のことも参考にしてください。

 

②煙草を吸っていない幸せな自分の未来を描く

これは1年後とかの自分をできるだけ細かく、リアルに思い描いてください。

煙草のない生活がいかに豊かで楽しいか、など想像するのもいいのかなと。

 

③身近にいるだらしない喫煙者と自分を重ね合わせる

言葉が悪くなりますが、だらしない人、自己管理できてない人っていますよね。

そのような身近の人で喫煙者がいるなら、非喫煙者からみてその相手と自分は同類で見られてると思ってください。

 

④たばこ関連のグッズすべて捨てる。禁煙開始日を決める。

禁煙前にすべて捨ててください。身近にあれば吸いたくなります。

警察に補導されたときみたいに煙草を握り潰さなくてもいいです(笑)

開始日を決めてそれまでは吸ってても良いと思います。

 

⑤周りに禁煙宣言する

会社の上司や取引先の相手、気になる人などに禁煙宣言しましょう。

相手が喫煙しない方なら喫煙したら気づくでしょう。

挫折したら相手から意志の弱い人認定されます。

 

⑥禁煙パイポかストローを使う

煙草吸う動作を我慢してるとそれが失敗に繋がります。

脳がそう記憶してるのでパイポかストロー吸って深呼吸しましょう。

そのうち脳が意味のない行動だと認識してくれます。

 

 

6つのルールを上げましたが、たかが半月の禁煙者なので説得力ないですね(笑)

それでも禁煙したい人はこの6つの事をすれば効果があると思います。